« 中間発表 | メイン | ORF2007 告知 »

10月のメモ帳から

研究ばかりのメモになってきた

■場所性
たとえバーチャル上の情報だとしても、ローカルで編集された情報には場所性が必ず付くのではないか。あるいは情報を編集したユーザ自体に場所性が付加しているので、多少は付加できるのでは。

■コミュニケーション
メッセージを伝えた時に返事があってはじめてコミュニケーションが成立する。

■言語化
漠然とした思考を言葉にした時に、自分の意識・無意識の中で何が起こるのか。頭の中を整理できる一方で、何かをそぎ落としてしまう気もする。

■タイピングと手書き
・タイピングのメリット
思考のスピードで記述できる。
・タイピングのデメリット
自由に情報を配置できない。
・手書きのメリット
自由に情報を配置できる。
・手書きのデメリット
思考のスピードに追いつかない。

どちも時と場合によって変わりそうですが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Date : 2007年11月01日 16:38

Category : note

Previous Entry : 中間発表

Next Entry : ORF2007 告知

Category Previous Entry : 9月のメモ帳から

Category Next Entry : 11月のメモ帳から